iDecoとNISAと積立NISA

 

重い腰をあげ、お金の管理をしよう!と思い立ったのが数日前。。

投資ってどうすればいいの!? という初歩の初歩からのスタートです。

 

まずは、お友達に教えてもらった「中田あっちゃんのYoutube」を見てみました。

・・・が、あやふやにしかわからないことがいっぱい。

今までいろいろスルーしてきたことを深く反省です。

 

 

さてさて、

このままでは何も進まないので、

いろいろググってみました。

 

 

iDeco----個人型確定拠出年金

    (公的年金にプラスして給付を受けられる私的年金制度のひとつ)

    自分で掛け金を拠出(積立て)し、

    自分で選んだ運用商品で運用し、60歳以降に受取る。

    非課税。 年に24万まで拠出(積立て)可。

 

 

でも、企業型に入っていると使えないみたいな・・・

私の会社でも確定拠出年金やってます。

じゃ、ダメなんじゃない??

そしたら・・・ NISAってなんだろう?

聞いたことはあるんだけど・・・レベルですね、ハイ。

 

 

NISA----税制優遇制度

    投資(株や投資信託など)を売却して得た利益や配当に対してかかる

    約20%の税金がかからなくなる制度。

 

 

20%もかかるのか~!!(←そこにビックリ(@_@)です)

投資を考えるなら、そりゃあNISA使いますね!

どうやらNISAには3種類あるようです。

  ・一般NISA(いわゆるNISA)

  ・つみたてNISA

  ・ジュニアNISA

 

ジュニアNISAは該当しないので、残りの2つの違いですね。

 

 

NISA----個人投資家のための税制優遇制度

           <一般NISA>       <つみたてNISA>

  ①口座開設数   --- ひとりどちらか1口座のみ ---

  ②非課税投資枠   年120万まで        年40万まで

           (最大600万まで)     (最大800万まで)

  ③非課税期間    投資から5年間       投資から20年間

  ④投資可能期間   2014~2023年       2018~2037年

     

 

わかったような、わからないような感じです。

 

 

 

ちなみに、いろんな方のブログやまとめサイトを見ましたが、

ある程度の知識のある方向けのものが多く、

結局私は、↓ ココがわかり易かったように思います。

www.mhlw.go.jp

 

www.fsa.go.jp

 

 

 

続きは、また明日。

ぼちぼちいきましょう  (^▽^)/