一般NISAとつみたてNISAは切り替え可能だった!

懐かしくPARISの写真を見ていたら・・・

サクサクの出来たてミルフィーユ ♡

日本のバレンタイン催事でも見かける

「ジャックジュナン」

パリのマレ地区にあるサロンでいただけます。

オススメです!(^^)!

f:id:optimistes:20210205142118j:plain

 

 

 

 

 

本題のどっちのNISAにするか問題。

基本的には初心者なので、つみたてNISA?

・・・と思いつつも、決めきれない。

 

なぜ?を自問してみた。

普通預金に少し貯まってるのまとめない?

・せっかくなら やってる感を得たい

・ちょっと増えて うれしくなりたい

 

そうか、「手間なく」好きな私だけど、

ステイホームの今は時間があるから、

手間をかけてもいっか~な気分なのかな。

 

一般NISAに傾きつつありますが、

基本的に「手間なく」「初心者」なので、

変更可能か調べてみました。

 

一般NISA⇔つみたてNISAは、切替可能。

例えば、今年は一般NISA、来年つみたてNISAに切替の場合、

一般NISAの保有株をつみたてNISAに移行は出来ないが、

一般NISAは引き続き5年間の保有が可能。

などなど。

 
 

SBI証券さんのQ&Aに載ってました

faq.sbisec.co.jp

 

 

では、一般NISAに決定!!!

 

 

証券会社はどこに?が次の課題ですね。

がんばろっ(^^)